まめこの日常

みなさん、こんばんは。まめこです。服、音楽、美容が大好きな26歳OLです🙋‍♀️気になったことを私なりの観点と共に書いていけたらなと思います。よろしくお願いします😊

iPhoneの便利機能♪

みなさん、こんばんは♪

まめこです\( ˆoˆ )/

 

今日も1日、お疲れ様でした( ˘ω˘ )

 

 

今日は、第1回、豆知識コーナー\(^o^)/ワーパチパチ

 

私が使っているiPhoneの便利機能をご紹介したいと思います♪

(豆知識なのか?)

 

 

 

・入力したものを誤って消してしまった時

iPhoneの画面を3本指でタップorスワイプ

f:id:zhatake:20210117015044j:image

そうすると、画面上に画像のようにメニュー画面が出てきます。

この1番左のボタンをタップ

削除してしまった文字が復活します!

 

逆に、やり直したい場合(消したままの状態に戻したい場合)は、1番右のボタンをタップ

f:id:zhatake:20210117015139j:image

 

この機能は3本指でのスワイプでも可能です!

操作を取り消したいときは、左←にスワイプ

やり直したい時は、右→にスワイプ

 

※指が3本なら、どの指の組み合わせでもOK☆〜(ゝ。∂)

※取り消し、やり直しを、逆パターンで使うこともできます!

つまり、左ボタンで入力したものを消す、右ボタンで消したものを元に戻す、ということです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

・よく使う言葉の辞書登録

設定

→一般

→キーボード

ユーザー辞書

 

よく使う言葉や文章を、一言打つだけで予測変換してくれる機能です。

 

例えば、

「メール」でメールアドレスを登録

「じゅうしょ」で住所を登録

というような使い方ですね。

f:id:zhatake:20210117015223j:image

このように、

「単語」に登録したい言葉

「よみ」に登録したい言葉のよみ(変換元の言葉)

を入力し、右上の保存ボタンを押します。

 

特に文字数が多いものに使うと効果的ですね(*≧∀≦*)☆

 

 

 

 

 

フリック入力、フリックのみの登録

設定

→一般

→キーボード

かな入力

 

例えば、「ああ」と連続して打ちたい時に、「い」と打ってしまった、というような経験はありませんか?

 

私はよくやってました。笑

これ、設定で解決できるんです(*'▽'*)☆

 

通常のデフォルトのままの設定だと、

「ああ」と打とうと思ったら、

「あ」と打った後に「→」をタップする

もしくは、

「あ」と打った後に1秒ほど待って再度打つ

となっています。

 

f:id:zhatake:20210117015249j:image

「フリックのみ」をオン にしておけば、この手間なく、連続で文字を入力することができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっとしたことですが、設定など少しの手間をやっておくことで普段の作業の時間短縮になるので、是非やってみて下さい(^-^)/♫

 

 

 

 

 

今回スタートした「豆知識コーナー」。

ガキ使のように第1回だけで終わらないよう、またいいものあれば紹介していきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )☆彡

 

 

 

以上、まめこでした。