まめこの日常

みなさん、こんばんは。まめこです。服、音楽、美容が大好きな26歳OLです🙋‍♀️気になったことを私なりの観点と共に書いていけたらなと思います。よろしくお願いします😊

作業用BGM♪

みなさん、こんばんは♪

まめこです\( ˆoˆ )/

 

今日も1日、お疲れ様でした( ˘ω˘ )🌸

 

先日、「OMOSSY CHANNEL」(彫師さんのYouTubeチャンネル)のラジオ動画を、他の作業をしながら聴いていると話しました。

 

今日は「普段よく聴く作業用BGMを紹介します♪

 

一括りに作業といってもいろいろあると思いますが、今日は1人で黙々と落ち着いてやる作業、例えば書きものをするとき等に聴くBGMを紹介します\( ˆoˆ )/

 

「エモ曲BGM集」

「エモい」とは、英語の「emotional」を由来とした、感情が動かされた状態を意味する用語。

感動したときとか!

 

「懐かしさ」「切なさ」のニュアンスを含みつつ、なんともいえない感情のときにも使われます。

 

この場合、後者の意味で使われていそうですね。

情緒がある、って感じ♪

 


「放課後の静かな図書館の音」

書いているペンの音が心地いいです🎶

隣で誰か作業している気になって、なんだか自分も頑張ろうという気になるんです_φ(・_・

ちょっと焚き火の音にも聞こえますね♪

 

 

〜〜豆知識〜〜

「メンタリストDaiGoさん」の本で知ったのですが、

何かをインプットする作業には、静かな場所のほうが適しているそう。

例えば、何かの内容を覚えたいとき

 

逆に、創造性が求められる作業には、カフェくらいのうるさい場所が適しているそうです。

これは静かすぎてもうるさすぎても、あまりいい結果は出ないそう!

例えば、書くこと、話すこと、発信すること、全てアウトプット作業です。

 

まぁ、書くことや話すことで暗記したりするので、インプットとアウトプットは表裏一体って感じですね!

 

例えをわかりやすくいうと、勉強がインプット作業、試験がアウトプット作業です!

 

DaiGoさんの本では実験結果を元に上記のような「音と集中力の関係性」が述べられていました。

科学的に証明された方法って、信頼度高いですよね(*≧∀≦*)!

 

どうせやるなら、効果的にやりたいですよね!

知識って大事だー♪ 

 

 

以上、まめこでした🌱

 

参考文書:自分を操る超集中力/メンタリストDaiGo

Amazon.co.jp: 自分を操る超集中力 eBook: メンタリストDaiGo: Kindleストア